2023年11月28日(火)、二日目の最初の観光地は国宝5城の一つである松江城跡です。戦前の国宝が戦後に重要文化財となり、2015年に改めて国宝となったものです。
写真1は、大手門に入るところの角から西に向かう内堀です。右の櫓は南櫓です。奥の橋は千鳥橋(御廊下橋)です。


写真2は、外曲輪からの大手門跡です。左手へと本坂(階段)を上り二ノ丸・本丸へと入ります。


写真3は、大手門跡から右に天守、左に大手櫓を見たものです。


写真4は、火点からの天守です。上って左手が三ノ門跡で、二之丸に入ります。


写真5は、二ノ門跡から本丸へです。左に曲がって上ったところが一ノ門跡です。


写真6は、南面した天守全景です。


写真7は、天守内部に入り地階の井戸です。


写真8は、「慶長拾六年」の記載のあるレプリカの祈祷札(国宝)です。

写真9は、旧鯱です。


写真10は、地階と1階の2本の通し柱で包柱をもたない天守最大柱です。


写真11は、最上階(5階)からの松江市街(東)です。正面の建物は内堀外の松江歴史観です。


写真12は、南に宍道湖です


写真13は、東面する天守です。


写真14は、東南からの天守です。


写真15は、更に南寄りの天守です。


写真16は、北之門跡で、塩見縄手通り下り、北惣門橋へと到ります。

写真17は、内堀の北西にある稲毛橋です。


写真18は、北の内堀から奥に稲毛橋を見ます。これで、松江城は終わりです。

松江城北にある地ビール館でしまね牛付きの直食後、午後は出雲大社参拝です。写真19は、大社入口の勢溜の大鳥居です。


写真20は、浄の池です。


写真21は、祓橋です。


写真22は、東神苑の幸魂・奇魂と大国主命像です。


写真23は、銅の鳥居です。


写真24は、拝殿です。


写真25は、本殿前の八足門です。


写真26は、本殿です。


写真27は、本殿の奥に位置する素戔嗚尊を祀る素鵞社です。


写真28は、本殿です。


写真29は、拝殿と奥に本殿です。


最後の写真30は、神楽殿です。以上で本日の観光は終わりです。大社近くの島根ワイナリーで試飲と島根和牛等の夕食です。


(2923.12.13)