綱島の池谷桃園の桃花

 2024年4月6日(土)午前、新綱島駅から少し東に入ったところにある池谷桃園(横浜市港北区東綱島1-8-29)の桃が開花しているので、撮りにいってきました。戦前には綱島は岡山と並ぶ2大産地でした。現在では旧名主家の池谷家の本桃園のみが生産しており、「日月桃」という綱島原種で当園のみで生産されている貴重な桃が実をつけます。

 写真1は、池谷桃園を南から東側へと撮ったものです。本園は池谷家の東からの通を挟んで南側と北側に分かれます。

 写真2は、東から撮ったものです。手前の桃は「日月桃」で、6月初めに直売されます。他に早生日川白鳳、白鳳、蟠桃を直売します。奥は新綱島駅に隣接した綱島初のタワマンです。

写真3は、日月桃を捉えたものです。

 写真4は、東からの道に南接した桜です。

 写真5は、北側の本園を東から北へと撮ったものです。

 写真6は、やはり日月桃です。

 写真7は、日月桃を近くにと捉えたものです。

 写真8は、南側に戻りタワマンを背景に撮ったものです。

 写真9は、東から西へと全体を撮ったものです。

 最後の写真10は、近くへと捉えたものです。

(2024.04.05)

コメント

不明 のアバター

About kanazawa45

中国に長年にわたり在住中で、現在、2001年秋より、四川省成都市の西南交通大学外国語学院日語系で、教鞭を執っています。 専門は日本中世史(鎌倉)で、歴史関係と中国関係(成都を中心に)のことを主としていきます。
カテゴリー: 観光(日本) パーマリンク

コメントを残す