竹生島初日の出(4)熱田神宮・竹島

(1)豊川稲荷

(2)竹生島・近江神宮

(3)彦根城

(4)熱田神宮・竹島

2023年12月31日(日)~2024年正月3日(火)、クラブツーリズム主催の横浜発のバスツァー「琵琶湖「初日の出クルーズ」と神の棲む島「竹生島」」で初日の出を拝みました。旅程は、

31日 豊川稲荷、関ヶ原ですき焼き御膳夕食 八日市泊

1日 竹生島(初日の出)、近江神宮初詣、大津で比叡湯葉の昼食、彦根城、彦根で鮎塩焼き膳の夕食、 同泊

2日 熱田神宮参拝、蒲郡で昼食、竹島

です。

 2024年1月2日(火)、ツァー最終日の最初は熱田神宮参拝です。熱田神宮(名古屋市熱田区神宮1-1-1)は日本武尊の草薙神剣が鎮座する所です。祭神は熱田大神、草薙神剣を霊代とする天照大神です。

 写真1は、神木の大楠です。樹齢千年以上といわれています。

 写真2は、日本三大土塀の信長塀です。桶狭間合戦の戦捷の礼として織田信長が寄進したものです。

 写真3は、本宮拝殿です。

 写真4は、本宮奥にある天照大神の荒魂を祀る一之御前神社です。

 写真5は、本宮の裏門からです。

 写真6は、お清水です。

 写真7は、水を司る罔象女神を祀る清水社です。

 写真8は、以前は草薙神剣を奉安していた土用殿です。

 写真9は、本宮内拝殿です。

 蒲郡で昼食後、最後の竹島(愛知県蒲郡市竹島町3-15)を訪れました。

 写真10は、手前に竹島園地で、奥に387mの竹島橋と竹島です。

 写真11は、左側から見た竹島橋と竹島です。

 写真12は、101段の石段を上ったところにある宇賀神社(祭神宇迦之御魂神)です。

 写真13は、島の中心である日本七弁天の八百富神社拝殿です。祭神は市杵島姫命です。

 写真14は、竹島南端の龍神岬から東に陸側です。

 写真15は、同じく南に渥美湾です。

 写真16は、八百富神社本殿です。

 写真17は、竹島橋上から西に奥に海岸線です。

 最後の写真18は、同じく東に海岸で、鷗が群れています。以上で観光は終わりで、一路東名高速道路で帰ります。

(2024.01.26)

不明 のアバター

About kanazawa45

中国に長年にわたり在住中で、現在、2001年秋より、四川省成都市の西南交通大学外国語学院日語系で、教鞭を執っています。 専門は日本中世史(鎌倉)で、歴史関係と中国関係(成都を中心に)のことを主としていきます。
カテゴリー: 観光(日本) パーマリンク

コメントを残す