(1)豊川稲荷
(2)竹生島・近江神宮
(3)彦根城
(4)熱田神宮・竹島
2023年12月31日(日)~2024年正月3日(火)、クラブツーリズム主催の横浜発のバスツァー「琵琶湖「初日の出クルーズ」と神の棲む島「竹生島」」で初日の出を拝みました。旅程は、
31日 豊川稲荷、関ヶ原ですき焼き御膳夕食 八日市泊
1日 竹生島(初日の出)、近江神宮初詣、大津で比叡湯葉の昼食、彦根城、彦根で鮎塩焼き膳の夕食、 同泊
2日 熱田神宮参拝、蒲郡で昼食、竹島
です。
2024年元旦朝、ホテルを出て長浜港に向かい、3艘のチャーター船の最後に乗船し、竹生島に渡りました。島での初日の出を迎える予定でしたが、船上での初日の出となりました。写真1は、初日の出前の様子です。


写真2は、初日の出です。7時3分でした。


写真3は、アップしたものです。


写真4は、更に上がったところです。


写真5は、アップしたものです。以上で初日の出は終わりです。


写真6は、島に上陸し、165段の石段の参道を見上げたところです。7時9分です。


写真7は、宝厳寺の本堂(弁財天堂)です。


写真8は、唐門(国宝)です。大坂城の極楽橋の一部を移築したものです。


写真9は、舟廊下(重文)です。豊臣秀吉の御座船「日本丸」船櫓を利用したと伝えられているものです。


写真10は、都久夫須麻神社本殿(国宝)です。伏見城の遺構と伝えられています。


写真11は、龍神拝所左手から見た琵琶湖北東側の遠望です。松の下の中央の山は賤ヶ岳です。


写真12は、同じく南側の遠望です。


写真13は、龍神拝所(かわらけ投げ)から南に琵琶湖です。浮かんでいるのが乗船したチャーター船です。


写真14は、帰りの船上からの竹生島です。以上で竹生島初日の出は終わり、、近江神宮での初詣に向かいます。


近江神宮(滋賀県大津市神宮町1-1)は祭神を天智天皇(天命開別大神)とし、天皇の座した琵琶湖西岸の大津宮跡に、1940年(昭和15)に鎮座しました。

写真15は、楼門です。

写真16は、外拝殿と初詣の列です。


写真17は、内拝殿です。奥が本殿です。


最後の写真18は、外拝殿回廊上からの楼門です。以上で午前の観光は終わりです。

