伊豆(1)沼津御用邸・小室山

(1)沼津御用邸・小室山

(2)城ヶ崎・だるま山・修善寺

2024年3月15日(金)・16日(土)、クラブツーリズム主催の「冬の味覚・伊豆グルメと冠雪の富士山!」に行ってきました。旅程は、

15日 昼食三島うなぎ、沼津御用邸、小室山 熱川温泉泊・夕食伊勢エビ鮑付きの海鮮トロ箱盛りと金目鯛煮付け

16日 城ヶ崎、昼食高足ガニしゃぶしゃぶ、だるま山、修善寺

です。

 踊り子3号で10時13分に湯河原で下車し、バスに乗り、三島でウナ重の昼食後、最初の観光地の沼津御用邸に12時40分過ぎに着きました。沼津御用邸は1905(明治38)年に造営され、その後の増築を重ねて、1922(大正11)年に現在の姿になりました。(めいじ38)まず面積1270㎡の木造平屋建ての西附属邸に入ります。

 写真1は、皇族が食事をされる御食堂です。

 写真2は、天皇が来客と面会する謁見所です。部屋は畳敷きですが、一面に絨毯が敷き詰められています。右の天皇の椅子には御紋章の蒔絵が描かれています。

 写真3は、皇族の居間である御座所です。これに寝室等を合わせ全体を御座所と呼んでいました。

 写真4は、西附属邸の外観で、右が御座所です。左が皇后の居所です。

 写真5は、当地の住民が潮風や砂を守った垣で竹製です。

 写真6は、海岸から南を見たものです。防潮堤を工事中でした。

 写真7は、南に邸内を歩いている時に撮ったものです。

 写真8は、邸内の藤棚です。

 写真9は、馬屋です。ただ、現在は飼われいません。以上で御用邸は終わりです。

 13時は頃に出発し、次の観光地の小室山に14時40分過ぎに着きました。写真10は、リフトで上っているところです。

 写真11は、上り北へと撮ったもので、奥が熱海市街、右が初島です。

 写真12は、手前は川奈ホテルゴルフコース富士コースです。

 写真13は、手前が川奈ホテルゴルフコース大島コース、奥は伊東市富戸です。

 写真14は、カフェのCafé●321から南を見たものです。

 最後の写真15は、リフトで下っているところです。以上で本日の観光は終わりで

 16時藩頃に熱川温泉の志なよしに着きました。夕食には伊勢エビ・鮑も盛り込んだトロ箱会席でした。金目鯛一匹の煮付けも付いています。

(2024.03.22)

不明 のアバター

About kanazawa45

中国に長年にわたり在住中で、現在、2001年秋より、四川省成都市の西南交通大学外国語学院日語系で、教鞭を執っています。 専門は日本中世史(鎌倉)で、歴史関係と中国関係(成都を中心に)のことを主としていきます。
カテゴリー: 観光(日本) パーマリンク

コメントを残す