伊達氏関係地巡り(2)仙台城跡―歴史雑感〔88〕―

(1)瑞鳳殿・瑞鳳寺

(2)仙台城跡

(3)大崎八幡宮

 2023年11月19日(日)午後、瑞鳳殿に続いて仙台城跡(仙台市青葉区川内1)を訪れました。写真1は、本丸詰門の脇に立てられている仙臺城鳥瞰図です。

 写真2は、本丸の東崖上に建てられた懸造跡です。

 写真3は、本丸からの仙台市街展望で、中央当りが仙台駅方向です。

 写真4は、仙台藩藩祖伊達政宗騎馬像です。戦後再建された本像は東北大震災で破損しましたが、本年3月31日、伊達政宗公騎馬像帰還記念式典を行ない、修復がなり元の位置に鎮座しました。

 写真5は、同じく伊達政宗騎馬像です。

 写真6は、本丸大広間跡遺構表示です。

 写真7は、反対方向から伊達政宗騎馬像を入れての本丸大広間跡遺構表示です。

 写真8は、大手門へと到る詰門跡です。

 写真9は、詰門跡です。

 写真10は、本丸北壁石垣です。

 写真11は、中門跡です。ここも東北大震災で破壊され、修復中です。

 写真12は、大手門跡です。

 写真13は、大手門脇櫓です。現在の建物は戦災で大手門と共に焼失し、現在の建物は1967年に再建されたものです。

 大手門復元を見通した発掘調査を本年から行ない、本日午後、「大手門跡および周辺発掘(第1次)遺跡見学会」が開かれました。ちょうどこれに出会い撮ったのが写真14です。写真に見るように礎石跡が確認され、3か所に及びます。大手門南面には5本の柱があり、写真の礎石跡は他の遺構からと合わせると2~4番目の南面柱跡に相当すると推測できます。

 写真15は、二の丸の北東角の堀です。

 最後の写真16は、二の丸東堀です。

(2023.11.25)

不明 のアバター

About kanazawa45

中国に長年にわたり在住中で、現在、2001年秋より、四川省成都市の西南交通大学外国語学院日語系で、教鞭を執っています。 専門は日本中世史(鎌倉)で、歴史関係と中国関係(成都を中心に)のことを主としていきます。
カテゴリー: 日本近世・近代史 パーマリンク

コメントを残す