2011年3月17日、成都市にセブンイレブンの1号店がオープンしました。日本のセブンイレブンとイトーヨーカドーの共同出資による柒-拾壹(成都)有限公司の直営店です。錦天国際店(太升南路288号)がそれで、玉沙路・德盛路(東西)と太升南路・太升北路(南北)との交差点の西南角に位置する錦天国際(マンション)の德盛路側の1階にあります。市中心の天府広場から東北に約1キロ半の距離です。最寄りのバス停は太升路口站(3・5・18・45・53・61・166・902路)です。年内に直営店を50店舗展開し、以後フランチャイズ化し、最終的には7~800店舗を目指すそうです。
写真1は、錦天国際店の外観です。本店の德盛路対面(北)には日本人ツァー客のよく利用する天府陽光酒店(4星)があります。
写真2は、日式弁当・サラダ類の棚です。
写真3は、店内奥から入口への店内風景です。左の壁側に奥から快餐飯・肉まん・おでん類などが並んでいます。
写真4は、購入した快餐飯です。麻婆豆腐など成都人におなじみの10種類ほどの菜(4.5~8元)から選択でき、私のは2品で11元です。成都市にはWOWO便利店などの中国系のコンビニはありましたが、別当類はなく、セブンイレブンはこの点を主力とします。
(2011.0418)
〔追記〕 成都セブンイレブンのサイト(中国語)が立ち上がりました。URLはhttp://www.7-11cd.cn/です。(2013.12.04)




“歩き方”で情報を頂きましたものです、ありがとうございました。
成都の情報興味深く拝見しております。
コンビニ・・・しかも7-11があるのですね!
日式弁当があるのは、日本以外は台湾位かと思っていただけに、驚きでございました。また別記事の駅の写真にも驚きました。
私、成都に行くのは16年前ぶりです・・・
当時とは全く違う街の顔なのだなぁ、、、とワクワクしながら記事を拝見しております。
YUZOさま、はじめまして。
日式弁当は、北京や上海の日系コンビニで始められたものです。
私は四川料理になれてしまったので、より安い快餐飯にしましたが。
最新のお知らせ(セブンイレブン)では、すでに12店舗展開とのことですが、
私の地区はまだまだのようです。
秋にはファミリーマートも進出します。
また、イトーヨーカドーは昨年4号店をオープンしましたが、
今年に入り、青羊区(西北地区)に7号店の展開も決めました。
成都市は商圏とししてますます競争が激しくなりそうです。