新学期から、犀浦キャンパス(郫県犀浦鎮)での授業も入りました。そこで、新キャンパスの学生寮の部屋を紹介します。
市内キャンパス(金牛区・二環路北段)と新キャンパス間はスクールバスで結ばれています。途中の渋滞がなければ、20分くらいです。新キャンパスの毎授業開始時に合わせて、バスが出ます(たとえば、午後3時の授業の時は、2時20分発です)。逆に、新キャンパスでは、毎従業終了後に出ます(たとえば、4時 40分終了の時は、5時発です)。料金は2元です。
さて、学生寮は6階建てです。各部屋は、間口3.5m弱・奥行き4m強で、これに1m幅のベランダがついています。ベランダにはシャワー付きの(ただし、現在給湯なし)トイレと洗面台とが左右にあります。
室内は、左右に2基づつのベッドユニットがあります。計4基ですから、これが部屋の定員、すなわち4人です。これは、説明するよりも、下の写真をごらんになれば、どんな物かおわかりでしょう。すなわち、上がベッドで、下がクローゼット・机です。机はパソコンがセットできるようにレイアウトされています。それに、壁に本棚をしつらえてあります。ベッドにあがるハシゴは隣と共用です。
下の写真は、順に、〔ベッドユニット〕〔男子室〕〔男子寮ベランダからの女子寮全景〕〔女子室〕です。
(2005.03.25)



